メイン | 高槻市無防備平和都市条例(案) »

2005年09月12日

直接請求署名運動へのご協力ありがとうございました!

署名期間 :10月31日(月)で終了しました。

最終署名数:

 署名数 13567筆  
 有効署名数 12518筆

「高槻市国民保護計画(素案)」のパブリックコメントが募集されています(9/21~10/20)。市民を戦争体制に組み込まないように意見を集中しましょう!詳しくはニュース欄を参照してください。

 ●最新情報は、 こちら




 私たちは、10月1日から1ヶ月間、高槻市に「無防備平和都市条例」の制定を求める直接請求署名に取り組みます。この条例は、高槻市は戦争に協力しないことを世界に宣言し、平時から戦争につながる全てをなくし平和なまちづくりをすすめ、市民の生命・財産、豊かな自然環境を守ることを目的としています。
 今、憲法改悪の動きが強まり、日本はいつでもどこでも自衛隊を派兵し戦争ができる国に変えられようとしています。また、「国民保護法」によって、住民を戦争に協力させる体制もつくられようとしています。
 このような危険な動きに対して、今全国20以上の自治体で「無防備地域条例」制定の取り組みが始まっています。直接請求とは市民の発案で条例を制定できる制度で、有権者の50分の1(高槻市では約6000人)以上の署名があれば市議会で審議されることになります。「大事なことは住民自身が決める」という直接民主主義の権利を行使し、10万人を目標に署名を集めます。「市民の平和力」で、戦争に協力しないまちをこの高槻から作り出していきましょう。

投稿者 高槻市無防備地域宣言を実現する会 : 2005年09月12日 17:17