« たかつき無防備ニュース No.11 (2005/10/7) | メイン | たかつき無防備ニュース No.13 (2005/10/9) »

2005年10月09日

たかつき無防備ニュース No.12 (2005/10/8)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
雨の中、街頭署名276筆!10/8署名スタート1週間-ステップ集会開催
10/8~10の三連休で1日1000筆を越える署名を集中し法定数を突破しよう!
合計 2807筆 受任者99名
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 署名開始から早くも1週間が経過しました。署名スポットが広がり、多いところでは200から300筆の協力が得られています。
 スタート1週間「署名協力の広がりを作ろう」ということは大きな前進をしています。街頭署名活動での特徴は次のような点です。
(1)戦争経験者の方、戦争の悲惨さを親から聞かされて育った方は異口同音に、「戦争はアカン、この条例は憲法9条と同じことですね。このままでは子供たちが戦争で死ぬことになる」との思いで署名に協力していただいています。
(2)チラシの各戸配布は大きな力を発揮しています。若いお母さんたちが「チラシを見て署名しようと思っていたんです」と市役所前で。他でも「チラシを見た」という協力者が多数です。
(3)署名簿の持ち帰りも多く、「無防備では駄目、抑止力が必要」との知人の反応に驚いて、事務所に来られ相談されるというような事例も増えています。生まれて初めて署名活動をされる方です。
このように署名1週間でホップ・ステップ・ジャンプのホップの段階を過ぎ、ステップに向かう段階と言えるでしょう。
今後、ステップの段階では
(1)もっともっと署名協力者を拡大していくことです。署名に協力いただいた方には必ず「署名用紙1冊持って帰って」「受任者に」の声かけをしたいと思います。
(2)まだ点状態の署名スポットを高槻市内全域に広げるたいと思います。
(3)そのための街頭での署名活動への協力者を一人でも多くしたいと思います。

大口の署名持ち帰り団体もありますが、やはり人と人とのつながりで署名を広げていくのが一番確実です。街頭署名からこの1週間で99名の受任者が生まれています。ここに希望を持って「市民の平和力」を目に見える形にするためみなさんのご協力をお願いします。

昨日のステップ集会では、「抑止力が必要」「戸締り論に答えられない」などの悩みが出され各人がどのように答えているか出していただきましたが結論は「いろんな人の意見を聞けるのが楽しみになってきた」「共感してくれる人にアタックするのが先決」ということになりました。

9日10日は天気が回復し晴れ時々曇りです。
『無防備・平和都市条例』を高槻中に広めるために協力をお願いします。
交通手段の無い方は車での送迎も行います。事務所に連絡をお願いします。

【署名予定】市役所前9時30分集合。その後、各署名スポットに移動。詳しくは事務所にお問い合わせください。

投稿者 高槻市無防備地域宣言を実現する会 : 2005年10月09日 00:06