« たかつき無防備ニュース No.9 (2005/10/5) | メイン | たかつき無防備ニュース No.11 (2005/10/7) »

2005年10月07日

たかつき無防備ニュース No.10 (2005/10/6)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
久々の快晴、街頭署名297筆!高槻市の卑劣な妨害には負けないぞ!
10/8~10の三連休で1日1000筆を越える署名を集中し法定数を突破しよう!
合計 2302筆 受任者87名
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆引き続く高槻市の妨害!抗議申し入れ行動を敢行!

 今日も9時から高槻市役所前で街頭宣伝・署名行動を行いました。警備員が数名、庁舎建物の前に配置され、私たちが署名を集めようとすると敷地外に追い出そうとします。この高槻市の暴挙に対して、高槻市総務部総務室に対し、抗議の申し入れを行いました。対応した森総務室長は「署名運動自体が秩序を乱す」「署名はほかにもあるしな」と、直接請求署名の重みを全く理解していない発言を繰り返しました。高槻市が妨害の根拠にしている庁舎管理規定は「法律に抵触しない限り」制定することができるとされており、直接請求署名の権利を保護する地方自治法と抵触しており無効であるとの私たちの主張には、全く答えることができませんでした。にも関わらず妨害をやめようとしない高槻市に対して、私たちは市民の民主主義的権利を守るためにも、断固として闘う決意です。ご支援お願いします。
<抗議先:高槻市総務部総務室>
電話番号: 072-674-7312 E-mail: soumu@city.takatsuki.osaka.jp

★10/8~10の三連休で法定署名数を突破しよう!

一日1000筆を越える署名をこの3日間で積み上げ、法廷署名数をぜひとも突破しましょう!この間の署名行動から、「働きかければ署名は集まる」手応えをつかんでいます。後は、どれだけ署名スポットを増やせるか、一つの署名スポットに何人の受任者が参加できるか、にかかっています。そのために是非みなさんの力を貸してください!!
<会からのお願い>

* 三連休の行動に参加してください!
現在予定している署名スポットは、市役所前他2カ所です。参加者が集まれば、さらに署名スポットを増やしていきます。他の署名スポットも開拓しています。三日間の行動に参加できる方は、「会」まで電話FAXでご連絡ください!

* 署名スポットを教えてください!
お近くで、署名スポットになりそうな場所はありませんか?スーパーや商店街、イベントなど、「ここなら署名が集まりそう」という場所があれば、ぜひ会までご連絡ください。人は多いに越したことはありませんが、人が少なくてもみんながゆっくり歩いている場所は署名が集まりやすいようです。ぜひ「会」に情報を集中してください!

☆ JR高槻駅南側の『マサラバザール』、『南風楽天』に署名用紙・チラシを預かっていただいています。必要な方はこれらのお店でも署名やチラシが手に入ります。

☆ 7日の行動

午前9時より高槻市役所前で署名行動。その後各署名スポットに移動します。詳しくは「会」まで電話でお問い合わせください。

☆10月8日 スタート1週間 集約集会 高槻現代劇場 18時~20時

投稿者 高槻市無防備地域宣言を実現する会 : 2005年10月07日 01:14