« たかつき無防備ニュース No.8 (2005/10/4) | メイン | たかつき無防備ニュース No.10 (2005/10/6) »

2005年10月05日

たかつき無防備ニュース No.9 (2005/10/5)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
雨の中、街頭署名229筆、事務所持ち込み40筆、受任者9名獲得!
合計 1975筆 受任者83名
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆今日も、雨の中でもがんばりました。

 雨の中にもかかわらず、200筆を突破しました。「戦争はイカン!」「今の世の中おかしいねぇ」「無防備!これ賛成です!など、私たちの運動への支持をひしひしと感じることができる反応に多く巡り会えました。悪天候にもかかわらず、みなさんいやな顔もせずに手に持った傘を地面において、署名に応じていただきました。

☆高槻市が排除攻撃に出てきました!

 9時から市役所前で署名していた3名の会員に対して何と20名以上の管理者と警備員が署名の妨害行為に出てきました。「敷地から出ろ」と署名集めをする会員につきまとい、署名をとらせないようにしてきたのです。私たちは、地方自治法に基づく公民権行使である署名行動へのこのような妨害に強く抗議します。地方自治法には、署名活動を妨害する行為への刑事罰(4年以下の懲役・禁固または100万以下の罰金)さえ設けています。法律違反を犯しているのは高槻市です。全国からの抗議の声の集中をお願いします。
<抗議先:高槻市総務部総務室>
 電話番号: 072-674-7312
 メールアドレス: soumu@city.takatsuki.osaka.jp

☆いよいよ事務所に署名が持ち込まれ始めました!

 持込署名数は現在40筆です。持ち帰った署名簿を埋めて事務所に持ってきてくださった受任者の方は、もう1冊持って帰ってくださいました。また、事務所にカンパを届けてくださり、署名20冊を持って帰ってくださった別の受任者は、その後すぐ、事務所の近所の知人を訪問され、その方にも受任者になってもらったと、受任者登録カードを持ってきてくださいました。

★ 今週の目標  

<受任者を増やそう!チラシを高槻全市に行き渡らそう!署名スポットで集めてもらおう!> 
・署名をしていただいた方には必ず受任者や知り合いを紹介してもらいましょう。
・署名をしていただいた方には必ずチラシももっていってもらいましょう。

☆6日の署名スポット

 署名場所・時間は「会」にお問い合わせください。
 街頭での署名集めに協力いただける方は事務所に電話ください。署名集めていただける方が多ければ多いだけ署名が集まります。ぜひご協力をお願いいたします。

☆10月8日 スタート1週間 集約集会 高槻現代劇場 18時~20時
請求代表者の大野町子弁護士に講演要請中。
みんなの1週間の署名の取り組みをもちよろう!

投稿者 高槻市無防備地域宣言を実現する会 : 2005年10月05日 23:57