« たかつき無防備ニュース No.4 (2005/9/28) | メイン | たかつき無防備ニュース No.6 (2005/10/2) »

2005年10月03日

たかつき無防備ニュース No.5 (2005/10/1)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
署名初日の行動で署名421筆、受任者41名獲得!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆高槻市役所前で元気よくスタート集会

 気持ちよい秋晴れの朝、一ヶ月の署名運動のスタートを切る集会を市役所前で行いました。集会には、これまで無防備条例制定署名に取り組んだ、大阪・枚方・西宮の市民の会からも応援に駆けつけてくださり、高槻の署名運動への期待が語られました。集会の最中にも何名か署名をしてくださる方がいました。記念すべき第一号署名者は、集会参加者の満場の拍手を浴びていました。「月桃の花」歌舞団のエイサーのあと、4カ所の署名スポットに分かれていきました。

☆署名スポットごとに異なる傾向

 JR高槻駅前では北・南に分かれて署名を集めました。南側陸橋では歌舞団のエイサーや、請求代表者のアピールなどを交えながら、道行く人の注目を集める宣伝行動もおこないました。途中、衆議院議員の辻元清美さんが立ち寄られ、無防備条例の制定を呼びかけるアピールを行ってくださいました。この場所は人の流れが速く、立ち止まってもらうのに皆苦労していましたが、止まってくださったかたは受任者になってくださる確率が高かったようです。向こうから机の方にやってきてくださる方も何名かおられました。
 JR高槻駅前北側も午前中はかなり苦戦しましたが、午後になると止まってくれる人が増え、結局、JR高槻駅南北で約250筆の署名を集めることができました。
 市役所(中央図書館)前は、歩いている人は少なかったのですが、立ち止まってくれる人が多く、じっくり話し込むことができました。平日は市役所も開いているので、重要な署名スポットになると思いました。
 阪急高槻市駅前ではチラシを見たと言って、向こうから署名しにきてくださる方も。

☆松浦悟郎さんを招き、集約集会50名で成功!

 1000人アピール呼びかけ人の松浦悟郎さんは、湾岸戦争の際に、自衛隊機派遣に対抗し民間機をチャーターする運動に取り組み3億円以上のカンパを集めた経験から、「このままではいけないという市民は多数いるはず。無防備地域宣言運動は民間機チャーターよりも理解してもらうのが難しいが、広がればより力になる運動」と、わかりやすい言葉で運動を広げていくことが大事だとお話いただきました。その後、一日の行動報告や以降の行動について全体で議論し、翌日の街頭宣伝スポットを確定しました。

投稿者 高槻市無防備地域宣言を実現する会 : 2005年10月03日 16:38