« たかつき無防備ニュース No.5 (2005/10/1) | メイン | たかつき無防備ニュース No.7 (2005/10/3) »

2005年10月03日

たかつき無防備ニュース No.6 (2005/10/2)

10/2時点の署名数: 903筆 受任者: 58名

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
街頭での署名二日目482筆、受任者14名獲得!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆市民の平和力を実感!城西町で296筆の集中!

 無防備条例制定署名二日目、なんと1スポット300に迫る署名が集まりました。地元の方が自転車でやってきて「高槻に新しい平和条例を作る署名です」「6000人の署名が要るんです」の呼びかけに気軽に応じていただきました。市民の平和力を実感できる署名行動でした。特攻隊だったおじいさんは「無防備なんて賛成できん」といいつつスタッフとの語らいの中で「被爆直後の広島の大田川で数多くの民間人が浮かんでいた」光景を思い出し「戦争反対はいっしょ、無防備は反対やけど」といいながら署名に応じていただきました。
 JR駅前でも、3歳のお孫さんのいる女性が「憲法9条と同じことですね」「このままでは孫が戦争で死ぬかもしれない」と受任者になっていただきました。小泉政権の改憲の動きに危機感を持つ多くの市民がいます。大胆にこの署名を拡大することが待ち望まれているのです。

☆受任者拡大へ!職場OBへのアタック―快諾が続々!

 事務局員の職場OBへの家庭訪問活動が開始されました。続々と協力が約束されています。友人・知人への署名・ビラ預けもようやく広がりを見せてきています。「あの人に頼むんだった」ということが無いようにくまなく顔見知りへのアタックをしましょう!

☆マサラバザール、南風楽天で署名用紙・チラシを大量にOKしてくださいました。
ここにいけばあることも知らせましょう。

★今週の目標  
<受任者を増やそう!チラシを高槻全市に行き渡らそう!署名スポットで集めてもらおう!> 
・署名をしていただいた方には必ず受任者や知り合いを紹介してもらいましょう。
・署名をしていただいた方には必ずチラシももっていってもらいましょう。

☆10/4の署名スポット
午前9時~12時 市役所前
午後1時~5時  市役所前
午後7時~9時  JR高槻駅周辺

☆10月8日 スタート1週間 集約集会 高槻現代劇場 18時~20時
 みんなの1週間の署名の取り組みをもちよろう!

投稿者 高槻市無防備地域宣言を実現する会 : 2005年10月03日 16:49