« たかつき無防備ニュース No.7 (2005/10/3) | メイン | たかつき無防備ニュース No.9 (2005/10/5) »

2005年10月05日

たかつき無防備ニュース No.8 (2005/10/4)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
豪雨の中、署名260筆、受任者4名獲得!合計 1704筆 受任者74名
                  (街頭署名スポット分のみ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆署名開始後初めての雨。困難な中でもがんばりました。

 9時に市役所前でスタートした署名行動。途中からの雨もあり、市役所を出入りする人も昨日の半分という感じでした。午後からは商業施設付近に移動。夕方からは駅前で、バスを待つ人の列にアタックするなど、雨の日にどのように署名をとるかを試行錯誤しました。
 そのような中でも、「読売新聞に載っていたやつですね」と署名をしてくれる人、チラシを読んで引き返して来て「議会が開かれると書いてあったので署名しに戻ってきました」と言って署名してくれた方がいました。老人会の役員の方が「老人会で集めてあげる」と、署名20冊を持って帰ってくれたり、署名スタッフの職場の人が通りかかって署名用紙を10冊持ち帰ってくれるなど、今後に期待が持てる動きもありました。

☆雨の中、事務所にカンパを届けてくださる方も!

事務所に「高槻市民でなければ署名できないのか」と問い合わせの電話がありました。有効署名にならない旨伝えると、カンパの申し出をしてくださり、雨にもかかわらず事務所まで持ってきてくださいました。メールでも「高槻市民でないと署名できないのか」との問い合わせがあり、無防備地域宣言運動への期待が他市でも広がっていることを感じました。

☆受任者拡大へ!

 友人・知人への署名・ビラ預けが広がりを見せてきています。「あの人に頼むんだった」ということが無いようにくまなく顔見知りへのアタックをしましょう!

☆ JR高槻駅南側の『マサラバザール』、『南風楽天』に署名用紙・チラシを預かっていただいています。必要な方はこのお店でも署名やチラシが手に入ります。

★ 今週の目標  
<受任者を増やそう!チラシを高槻全市に行き渡らそう!署名スポットで集めてもらおう!> 
・署名をしていただいた方には必ず受任者や知り合いを紹介してもらいましょう。
・署名をしていただいた方には必ずチラシももっていってもらいましょう。

街頭での署名集めに協力いただける方は高槻役所前にお立ち寄りください。署名を集めていただける方が多ければ多いだけ署名が集まります。ぜひご協力をお願いいたします。

☆10月8日 スタート1週間 集約集会 高槻現代劇場 18時~20時
みんなの1週間の署名の取り組みをもちよろう!

投稿者 高槻市無防備地域宣言を実現する会 : 2005年10月05日 23:46